今さらですが新たなブログ開始のお知らせ

お知らせ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

新ブログ「クマは紙飛行機を眺める」

X(旧ツイッター)でタイの女性アイドルグループ情報中心に投稿しているakagumaです。8月下旬から新ブログをスタートさせたので、今さらですがご挨拶させていただきます。

2017年から続けていた「BNKTYO」には区切りをつけて、まったく新たに開始するつもりで新ドメインを取得しブログ「クマは紙飛行機を眺める」を開始したのですが、いくつか不都合があり、やむを得ず元のBNKTYOのドメインで新ブログを綴っていくことに変更しました。

内容はやはりタイの女性アイドルグループやT-POPについてタイ語情報を元に書いていきます。しかしBNKTYOが情報の速報性重視だったのと異なり、新ブログでは私が個人的に興味を抱いたことを掘り下げたうえで自分の意見を極力述べていくスタイルにしていくつもりです。

書きたいネタができたときに調べて書いていくことから、投稿は不定期になると思います。

タイトルの由来

ブログのタイトル「クマは紙飛行機を眺める」の由来ですが、タイ語の “แมวมอง”(メーウモーン)という語が頭に閃いたことから始まります。直訳すると「眺めるネコ」ですが、なぜか「スカウト」という意味で使われている語です。由来を調べてみたいですね。で、ネコをクマに変えて使おうと。

しかしそれだけでは物足りなく感じました。そこで同じく “มอง”(モーン)、つまり「眺める・見つめる」が使われていることわざ・成句として思い浮かんだ “หมามองเครื่องบิน”(マー・モーン・クルアンビン)をくっつけてみたのです。直訳は「犬が飛行機を眺める」で、「高嶺の花の存在を遠くから眺めることしかできない」という意味です。

さらに「飛行機」なら『365日の紙飛行機』だろうと。BNK48の握手会に参加した人はご存知だと思いますが、会場ではBGMにBNK48の楽曲インスト・バージョンが流されています。私はBNK48握手会というとなぜかBGMでよく流れていた『365日の紙飛行機』のインスト・バージョンを真っ先に思い起こすんですよね。

そんなわけでそれら全部をミックスしたのが新ブログタイトルの由来でして、一介のファンがスカウトよろしくタイの女性アイドルに期待を乗せて観察してはいるものの、あくまで遠くからあれやこれや言っているだけのブログ、ってな意味合いがこじつけ半分でこめられているのです。

BNKTYO過去記事の取り扱い

新ブログはBNKTYOのドメインを使いまわすことにしたため、最初は過去記事を全て削除するつもりでした。しかし書くのに苦労したり、自分にとって思い出深かったりした記事や後々役立ちそうな記事は、結局いくつか残してあります。

具体的にはラストアイドル・タイランドの多くの記事、『CGM48 SENPAI』関連の記事、モバイルあらためMOBYeのいくつかの記事などです。

おわりに

投稿頻度は数週間に一度ぐらいのスローなペースになりそうです。しかしタイ語ソースに当たって極力一次資料を元にお伝えするスタンスの堅持は変わらないので、きっと今まで日本であまり紹介されていない情報が盛り沢山になると思います。今後もお読みいただけたら嬉しく思います。

タイトルとURLをコピーしました